人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味だけブログ。
by log-mochy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
甘酸っぱ!
甘酸っぱ!_a0163550_2233374.jpg


恋しくて

WOWOWのジョン・ヒューズ追悼特集で観ました。
この3人懐かしいな。エリック・ストルツ、リー・トンプソン、メアリー・スチュアート・マスターソン。1987年の映画です。昔一度観たことがあって今回もう一度観てみました。
高校のマドンナ的な女の子(リー・トンプソン)に憧れてるパッとしない男の子(エリック・ストルツ)、そして幼なじみのボーイッシュな女の子(メアリー・スチュアート・マスターソン)のざっと言えば、三角関係です。ジョン・ヒューズ青春作品はこのパターンがお決まりですね。必ず人気者の男の子or女の子がいて、主人公はその子に恋をする。応援してくれる幼なじみがその子のことを好き、というパターン。
とっても甘酸っぱい、切ない。これぞ青春映画です。



「恋しくて」の場合は、幼なじみの女の子の気持ちにやっと気づき、マドンナではなくその友達のほうを選ぶという結末でした。納得のハッピーエンド!

今ではヒットしないだろうな... と思うけど、80年代は真面目に素直に観れた時代だったんですね。
by log-mochy | 2010-08-08 23:14 | 映画
<< 紆余曲折 今、キテます! >>