趣味だけブログ。
by log-mochy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
燃え〜
a0163550_23455215.jpg


ブランキーとの時間は短かったけど、とっても濃ゆ〜い時間だったと思います。
あの時わたしは燃えていた!そして解散と同時に燃え尽きてしまいました。
横浜アリーナもフジロックも行ったし、涙が枯れるかもと思うぐらい泣きました。懐かしい思い出です。
今年であれから10年... もうそんなに経つのか。。

あんなにカッコイイ人達、たぶんもういない。いたとしても、もう燃えられない気がします。


一番好きな写真。たぶんROCKIN'ON JAPANだったかな?もう結構色褪せてますけど。
靴下にも3人それぞれの個性が出てますね。
[PR]
by log-mochy | 2010-05-31 00:06 | 音楽
一気読み。
a0163550_22232753.jpg

告白

遅ればせながら、昨日湊かなえ著「告白」を読み始めました。そしてついさっき読み終えました。ずっと気にはなっていましたが、今回映画化ということで文庫本を買いました。
ショウゲキ。内容もですが、一息つかせず一気に読ませてしまうその文体・構成にもオドロキ。
まんまとハマって読んでしまいました。
ふぅ〜〜、疲れた。。

松さんがこの森口先生をどう演じるのか、観たいですね。


そして何と、Radioheadの曲が主題歌に使われるらしいんです。こりゃ、たまらん。


[PR]
by log-mochy | 2010-05-28 22:43 | 映画
パンチだらけ
a0163550_23385379.jpg


パーマネント野ばら 』を観てきました。

パーマネント野ばらに来るオバちゃんたちは、なぜかみーんなパンチパーマに。笑えます。
ほんと笑いがいっぱいの作品。
でも、それだけじゃない。

菅野美穂の友人役の小池栄子と池脇千鶴がある意味カラダはってます!2人ともらしさが出てて、とても良かった。小池栄子のお父さん、、、爆笑!
その他出演してる人もみんな良かったです。いい配役です。
原作の西原理恵子さんが毎回どこかに出演してるそうですが、どこにいたか気がつけなかった〜、残念です。


でも

最近、良い映画というのがよくわからなくなってきました。ふと、そう思います。
感動してウルッときたら良いのか、何かしら自分の好きな要素があったら良いのか、とかとか...
考え出すとわからなくなります。
そこそこ良かったなあとは思うんだけど、満足するまではいかない。
映画なのか、わたし自身の問題なのか。。うーーん、どうでしょう??

良かったー!と自信をもって言える映画が観たいですね。
[PR]
by log-mochy | 2010-05-27 00:00 | 映画
幸か不幸か。
「自由とは何だ?」

「定義したら自由じゃない」

a0163550_23411477.jpg


サガン ー悲しみよこんにちはー

作家だけあって映画の中でもすてきな言葉たちがフランス語でサラサラ流れています。
サガンのことを唯一知ってるのは『悲しみよこんにちは』の映画だけ。でも伝記映画になるぐらいだからいろいろあったのかー、と思ってたら案の定、壮絶な人生だったようです。
ワガママで自由奔放。変わり者で個性的。不摂生で贅沢。孤独で厚情。こんな身勝手な人、誰も愛さないよ... と思いきや、運命的な出会いに恵まれた人だったんですね。ただ良友・悪友含めてですが。そして愛にも恵まれない...。
こういった類い希なる才能や個性の持ち主は、欲望が強すぎるのか、不器用なのか、どうも幸せになれない運命のような気がします。
人生の最後に誰も会いにきてくれない、そして唯一の息子とも会おうとしない。
なんともかんとも。そこまで固執するサガンが、観ていて少し悲しかったです。
[PR]
by log-mochy | 2010-05-22 00:39 | 映画
頑固じじい
a0163550_19504554.jpg


最近BSやWOWOWでクリント・イーストウッド特集がやっていて、今回評判の『 グラン・トリノ 』を観ました。
過去最悪なキャラクターなんじゃないかと思うぐらい、頑固で口も悪いし、周りを寄せ付けないウォルト(クリント)。悪態ばっかりついてます。
最初はあんまりかなあ... と思って観てましたが、ウォルトがだんだんと変わっていく姿に引き込まれていきました。そして、最後。
想像していなかったラストに何と言っていいのか。。愕然としました。
悲しいけれど、でも感動する。映画が終わってから涙が止まりませんでした。

グラン・トリノって車のことだったのかー。いまいちわたしにはあの格好良さはわっかりませーん。
[PR]
by log-mochy | 2010-05-19 19:55 | 映画
京都弁がいっぱいどす
a0163550_0202421.jpg


『オリヲン座からの招待状』

加瀬亮が好きだからという不純な動機で観ました。
昭和30年代の京都が舞台。京都生まれのわたしにもこの京都弁満載なのがちょっぴり新鮮でした。最近はもうあんまり使わなくなった言葉がいっぱい。宮沢りえは上手だったと思います。加瀬亮は... 頑張ってたのでOKです!
お話は、ところどころ違和感を感じましたが、しっとりとした日本らしい映画だと思います。オリヲン座で上映されてた名画も、わたしにはわからなかったけど、観ていた世代の人には懐かしかったんじゃないでしょうか。

一番好きだったのが、この宮沢りえが自転車を乗り回してるシーン。ほんとに乗り回してます。ちょっとぎこちない感じで、でも必死に乗っているところが可愛くて、そして泣けます。

それにしても、やっぱり加瀬亮はステキでした〜。
[PR]
by log-mochy | 2010-05-17 00:43 | 映画
好きなものだらけ
好きな映画の切り抜きやポストカード、チラシなどを貼った昔の力作!?
なかにはもう色あせてヘロヘロになってるのもあるけれど・・・それもいい味ってことで。
何年も経った今でもお気に入りが詰まってます。
圧倒的に「勝手にしやがれ」率高いですけど。

ただ、デカいんすよね、コレ。。

a0163550_21385497.jpg

[PR]
by log-mochy | 2010-05-16 21:56 | 映画
切なくて美しい物語。
昨晩『さらば、わが愛/覇王別姫 』を観ました。大好きな映画です。
でもあまりの切ないストーリーに観ると胸が苦しくなるので、あまり観たくない映画でもあります。戦争・革命など、時代に翻弄された3人。もっとなんとかならなかったんだろーか、とつい思ってしまいます。
わたしの初チェン・カイコー作品。そして大好きなレスリー・チャンとコン・リーが出演しています。この2人の共演は『 花の影 』もありますね。こちらも好きな映画です。

a0163550_22261248.jpg

この映画の魅力はやっぱりレスリー・チャンの演技だと思います。
視線、所作、物腰、話し方、全部が女形そのもの。そして、もう女です。そんな程蝶衣(レスリー・チャン)の想いに全く気づかない鈍感というかおバカというか... の段小楼(ヂャン・フォンイー)にイライラします。なんでこんな男がいいんだろー?裏切るし、薄っぺらいし、お調子者だし。子供のころは責任感もあって男らしかったのに。
そしてもう1人、菊仙(コン・リー)。もしこの人さえいなければ、2人の運命も違ったのかもしれません。2人のジャマばっかりする憎まれ役。でも憎みきれないんですよね。不甲斐ない旦那のおかげで悲運な最後となってしまいます。結局この人が一番可哀想だったのかも。

中国古典劇の京劇をこの映画で知りました。日本の歌舞伎にも通じる美しい独特な世界です。特に虞姫(女形)は、装飾やメイクが華やかで見とれてしまいます。この映画での演目は「覇王別姫」。四面楚歌の語源になった楚王と虞姫の悲恋です。
そしてこの映画は、この演目と同じ運命を辿っていくという、とても悲しい物語です。
[PR]
by log-mochy | 2010-05-14 22:49 | 映画
裏窓
ヒッチコックの『裏窓』。どちらかといえば地味なストーリーですが、この2人のクラシック感と品の良さが好きな映画です。

a0163550_23414242.jpg


映画は最初から最後までアパートの中と、まるで舞台劇を観てるよう。足にギブスで車椅子生活の冴えないジェームズ・スチュアートに比べて、グレース・ケリーのなんと華やかなこと。キラキラしてます。美しいドレスを着てメイクもヘアスタイルもバッチリ。この時代の女優さんの優雅で美しいことといったら、うっとりしますね。映画の中だけじゃなく、一般的にもそういう時代だったのかな?と気になります。

車椅子で動けないためヒマを持て余していた主人公がアパートの住人達を観察していたことから、事件に巻き込まれていく、というストーリー。ありがちといえば、ありがちです。
ただ、緻密に計算されているだろう細かい演出に妙に感動してしまい、カメラが主人公と同じ目線で展開して行くところなどは、まるで観ているわたしたちも主人公気分になってハラハラ・ドキドキしてしまうというステキな演出を感じます。
さずがヒッチコック。
サスペンス要素だけじゃなく、ユーモアや皮肉も入り交じって、後味もスッキリする映画だと思います。


それにしても、グレース・ケリーは本当に綺麗ですね。舌足らずのような話し方もチャーミングです。まさにクール・ビューティー。

a0163550_2341767.jpg

[PR]
by log-mochy | 2010-05-12 23:55 | 映画
アタタタター ウーワター
GW中特別放送?!スカパーで懐かしい「北斗の拳」を見ました。

興奮します!
昔リアルタイムで見ていました。
ちょうど晩ご飯タイムに放送していて、親にいややわ〜とか言われながらも、気にせず夢中になっていたのを思い出します。
ケンシロウの無敵な強さがたまりません。そして戦う時のハイトーンボイス!
対戦する相手がそれぞれ個性的でストーリーがあって、つい敵なのに感情移入してしまいます。みんな切ないんですよね。
主題歌やナレーション、複雑な技の名前や敵の死に方などなど... 
何というか、全部好きです。


wikiを見てると、なかなか奥が深いです。うーん。


なんじゃこりゃぁぁ!
a0163550_22175464.jpg

[PR]
by log-mochy | 2010-05-04 22:28 | お気に入り