趣味だけブログ。
by log-mochy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2010年 03月 19日 ( 1 )
青の世界



Le Grand Bleu

この映画は昔好きだった人のお気に入りだったので影響されて観ました、そしてハマりました・・・
だからこの映画を思い出す度、セットでその人も思い出します(ほろ苦い思い出です)。

リュック・ベッソン × エリック・セラ × ジャン・レノ という、素晴らしいタッグ。この映画のジャン・レノが演じる「エンゾ」が大好きです。
海好き、イルカ好きにはたまらんでしょう。そうじゃなくても、きっとこの映像と音楽にググッと引き込まれます。
正直この映画を観るまで、実際に素潜りというもの、そして素潜りの大会があるなんて知りませんでした。そしてこの主人公ジャック・マイヨールという人が実在することも。
深海にひたすら潜っていき、札を取って深さと時間を競うという、すごくシンプルな競技ですが、知った今でも信じられない!と思います。スゴイです。

圧倒的な海の世界。青の世界。
美しくて、ちょっと笑えて、切ない。
そして、この映画は男のロマンたっぷりなんじゃないですかねー?
女の人にとっては... きっとロザンナ・アークエットと同じ気分、なんじゃないでしょうか。


一時期この映画のサントラがわたしのおやすみ前のお決まりCDでした。
ぐぅーんと体が沈むような深い曲もあって、まるで海の中にいるように癒される音楽たちです。


長いですけど、英語版「グレート・ブルー」よりもフランス語版(オリジナル)「グラン・ブルー」をオススメします。ヘンな日本人も出てきますヨ。



こっちは映画と関係ないBGMが入っているので、音を消して観たほうがいいかも。


[PR]
by log-mochy | 2010-03-19 23:32 | 映画