趣味だけブログ。
by log-mochy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2010年 03月 17日 ( 1 )
スカパラとわたし
東京スカパラダイスオーケストラが20周年だそうです。
本当は昨年だったんだけど、メンバーが言うには3月いっぱいまでは入るんだって。
おめでとう!スカパラ。

わたしが初めてライブに行ったのは、今から15年ぐらい前。
ちょうどギムラが亡くなった後だったので、結局わたしは生のステージでギムラを観ることはできなかった。観たかったなあ・・・。
初期のスカパラは独特の味というか濃ゆ〜い感じが、たまらん。
ギムラが居なくなって、古き良きスカパラらしさと新しいアグレッシブなものが組合わさっていた頃だったと思う。ショウゲキを受けて一気に大好きになった。
新しいメンバーが入り、そして脱退し、ヒーヒーや沖さんの事故や怪我、そしてアオちゃんのこともあって、その後のスカパラは波瀾万丈だったし、音楽的にもどんどん変わっていったと思う。
そしていつの間にか、少しずつわたしは離れていってしまった。真冬でもTシャツ1枚で飛び跳ねてたり、ヒーヒーのDJイベントのために年に1度東京に遊びに行ったり... あれだけ夢中になってたんだけど。。
今では、あの頃は若かった〜〜と、とってもいい思い出。青春=スカパラだった。
スカパラの曲を耳にしたり、メンバーの姿を観ると一気に蘇ってきて、懐かしい友達に久しぶりに会ったみたいに嬉しくなる。

わたしがまだライブに行ってた頃、この人達はいったいどこまで行くんだろー? 何歳まで演り続けるんだろー? といつも思ってた。それぐらいスカパラのライブは激しい。
今はとにかくメンバー全員が元気でいて、そしてできるだけ永ーく続けてほしい。
それだけです。



今のスカパラももちろん好きだけど、わたしが一番好きだったのは、この頃かなあと思う。




この雰囲気がたまりません。今はもう無くなっちゃったけど。


[PR]
by log-mochy | 2010-03-17 23:52 | 音楽