趣味だけブログ。
by log-mochy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジュネ&キャロ
ジャン=ピエール・ジュネといえば、代表作は『アメリ』だと思いますが、わたしは、マルク・キャロとのコンビ作品、『デリカテッセン』と『ロスト・チルドレン』が好きです。
ちょっぴりブラックで、なんといっても美術へのこだわりとユーモアがたっぷり。視覚、聴覚にビンビンきます。


a0163550_23455232.jpg

デリカテッセン

舞台はそのタイトル通り、デリカテッセン=精肉屋。その精肉屋の上にあるアパートに越してきた男(ドミニク・ピノン)の恋と、そのアパートで起こる不思議で恐ろしい出来事、そしてクセのある登場人物たち。
ジュネ映画といえばお馴染みのドミニク・ピノンをこの映画ではじめて見て、おっおー と思いました。。
地底人も出てきます(笑)。



a0163550_2346656.jpg

ロスト・チルドレン

これは映画館に観に行きました。まるで絵本の世界。でも、ブラックです。
ピノンが7人(6人はクローン)いたり、一つ目教団、アクの強い結合双生児など、登場人物がかなり個性的!
衣装をゴルチエが担当していて、映画全体の色使いも特徴的です。もちろんフランス映画ならではのシュールさもたっぷりと。
ワガママなおじいちゃんにはイラッときますが...
[PR]
by log-mochy | 2010-02-15 23:56 | 映画
<< キョーレツなお隣さん 耳に残るは君の歌声 >>