趣味だけブログ。
by log-mochy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
サスペンスといえば
ヒッチコックですね。
ヒッチコックといえば、作品のどこかに本人が登場するのがお約束。今回はどこで出てくるのかな?と探すこともあったり、なかったり... 小太りで特徴があるのですぐにわかりますね。

わたしが最初に観た映画は『バルカン超特急』です。

a0163550_23132244.jpg


クラシックな雰囲気が漂いますー。モノクロはやっぱりイイです!これはまだイギリス時代の作品ですね。列車内で姿を消した老婦人の行方を捜すという内容で、ぐいっと引き込まれます。こういう王道サスペンス・ミステリーは大好きです。アガサ・クリスティみたい。

そしてハリウッド時代へ。ヒッチコック映画といえば美男美女もお約束。イングリッド・バーグマン、グレース・ケリー、ケーリー・グラント、ジェームズ・スチュアート、グレゴリー・ペック... などなど錚々たる俳優が何作も出演しています。
わたしがハリウッドのクラシック映画や俳優を好きになったのは、きっとここからの影響が大きいと思います。女優さんは美しく知的だし、男優さんは男らしくスマートで。すてきな時代です。

ヒッチコック映画では初期、中期の作品が好きです。レベッカ、海外特派員、断崖、汚名、泥棒成金、北北西に進路を取れ、とか好き。そして俳優ではケーリー・グラントが大好きです。シブいし、お茶目だし、アゴ割れてるし・・・
ケーリー・グラント とイングリッド・バーグマン。ヒッチコックでは『汚名』で共演しています。

a0163550_028528.jpg


これだけの作品を残し(しかもひとつのジャンルで)、恋愛映画ではない作品に多くの有名俳優を出演させたというのはよく考えると驚きです。
洗練されていて、最後が上手い!とうなずけるサスペンスってなかなか無い気がします。わたしが知らないだけかもしれないけれど...
ヒッチコック映画には、推理小説を読んでいるようなわくわく感があって、そして物語も美しい。
最近の凝り過ぎた演出なんかより、こちらのほうがググッときますな。

見た目はただのおちゃめなおじさん。。

a0163550_0265041.jpg

[PR]
by log-mochy | 2010-02-05 00:30 | 映画
<< レモニー・スニケットの世にも不... france gall >>