趣味だけブログ。
by log-mochy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今、キテます!
最近私の中で読書ブームがキテます。

読書好きとは全然言えないほど普段は読みません。
ただ、今みたいに時々その波はやってきて、ザバーッと何冊か読みあさって、そしてまた引いていきます。今部屋にあるのはその残骸たちです。
読む本も映画と一緒で、ヘンなものに偏っていると思います。
ホラー、ミステリー系が圧倒的に多いです。あとは、オススメに影響されて買ってみたり・・・。読むのにあまり慣れていないので、最初上手く引き込まれてお話に入れないと、途中で“やーめたっ”と飽きてしまうという。。面倒くさぁ〜。

今回のブームの火付け役は「告白」でした。
そこから伊坂幸太郎を何冊か読んで、そして桐野夏生「東京島」を今日読み終えました。
初めての、桐野夏生。途中でちょっと集中が途切れそうでしたが(あまりにも主人公「清子」の怠慢さのため)、なんとか最後まで読めました。結末はなかなか良かったです。
もうすぐこの小説が映画化されるということで、さっきここに載せようかな? と思って予告編を見ました。

a0163550_011286.jpg

わーお、木村多江さん美しい〜〜!そしてこのポスター、内容を勘違いしそうなぐらい、南国風ですね。
でーもぉー、 多江さんの「清子」役は、小説の“40過ぎの太ったおばさん”とはイメージがだいぶ違います(仕方ないけど...)。そして周りの男たちも。
実際に観ないと善し悪しはわかりませんが、演技力、演出力がないとコメディになってしまうというギリギリの難しい内容なので、かなりハードル高いはずです。
そして、小説を読んだ人は果たして観たいと思うのかな?わたしは、本だけで満腹です。。

東京島を読み終えたので、次は何を読もうか? と本屋に行きました。
昨晩テレビで特集していた“2009年日本で一番売れた文庫”という本と、今更ながら太宰デビュー(「走れメロス」以外で)しようかと買ってみました。

わたし、案外ミーハーだったんだー!?
[PR]
by log-mochy | 2010-08-07 00:48 |
<< 甘酸っぱ! ガエル >>