趣味だけブログ。
by log-mochy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
恋する女はキレイさー
a0163550_1426555.jpg


アパートの鍵貸します

ビリー・ワイルダーのロマンチックコメディ。笑いの中に皮肉とそしてちょっぴり泣かせる、ビリー・ワイルダーっぽい映画だなあとつくづく思います。ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンもいいコンビ。

上役への点数稼ぎで自室のアパートを提供する... というサラリーマンのバド(ジャック・レモン)が、会社のエレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)に恋をしたことから、少しずつ変化していく... というお話。
最初はバドの不甲斐なさがどーしようもなく情けないんですが、彼女の為に自分を犠牲にして精一杯強がっていく姿に、切なくてほろりときます。
でも言えないし、気づいてもらえない。。

最後の最後に、やっとバドの気持ちに気がついて彼の元へと走り出すフラン。
嬉しそうに走っているその笑顔がとってもキラキラしていて、あのシーンはとても感動します。
その後顔を合わした時の、直接気持ちは言わないんだけど、ん?それって...?と気づかせるシャレた会話もステキです。
バドがトランプを配りながら、だんだんと2人が笑顔になっていく... (写真)ところでエンド。
この含みを持たせた終わり方も好きです。イキな演出。
これこそ、ラブコメの醍醐味だー!

大作じゃないけど、渋〜い名作です。
[PR]
by log-mochy | 2010-04-18 15:22 | 映画
<< 自由すぎる 赤と白と、黒。 >>